【News】ダバオ市のドリアン販売業者、中国の需要高による価格高騰に苦慮

マグサイサイ・フルーツスタンド

Araw ng Dabawの祭典にもかかわらず、一部のドリアン業者は需要の低迷に苦しんでおり、彼らの収入に影響を与えている。しかし、中国のドリアンに対する継続的な需要により、価格は高騰している。

マグサイサイ・フルーツスタンドで調査したところ、ドリアンの価格は平均して1キロあたり180ペソから200ペソだった。価格は品種によって異なり、輸出用の品質と優れた味で知られるプヤット種が最も高い。業者によると、プヤットはダバオ市ではトップセラーで、特に他国やフィリピン各地からの観光客に人気があるという。

業者のカルロ氏によると、ダバオ市が中国に何トンものドリアンを輸出するようになる前は、果物のシーズン中はキロ当たり60ペソから100ペソの間だったという。2023年1月3日にフェルディナンド・マルコス大統領(愛称:ボンボン)が中国を公式訪問した際に調印された二国間協定に基づき、2023年に農業省ダバオ地方事務所(DA11)は18トンのドリアンを中国に出荷した。

もう一つのドリアン品種であるアランチーリョはキロ当たり150ペソから160ペソ、クラスAとクラスBはキロ当たり120ペソから140ペソである。業者は、ドリアンは通常3月にオフシーズンとなるため価格が上昇し、8月から9月にかけて十分な供給があると指摘している。8月にはカダヤワンも開催され、市民や観光客はもちろん、ベンダーにとっても待ち遠しいものである。

【News】ミンダナオ島ダバオ地方から中国へのドリアンの輸出が開始、販路拡大を目指す

 

【News】ダバオ、第1回アジア・ドリアン・サミット開催!国際競争力の強化を期待

 

【News】ダバオの情報ポータルサイト「ダバオッチ」でサポーター募集開始!

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社