【News】空港への移動がよりストレスフリーに♪国際空港への迂回道路が開通!

ダバオ市内のMamay通りとLa Verna Hillsを繋ぐバイパス道路「C. P. Garcia Highway」が6月25日より開通となった。2.7億ペソに上る当プロジェクトは、Mamay通りの交通渋滞を解消すると予想されている。

ダバオ市のサラ・ドゥテルテ=カーピオ市長は、当プロジェクトの完成は該当エリア内の渋滞緩和に繋がるとして、公共事業・高速道路省(Department of Public Works and Highways:DPWH)に対して感謝の意を表明した。 さらにダバオ地方のDPWHを担当するAllan Boromeo氏はプロジェクトの説明会の際に、当バイパス道路はダイバージョンロードへの別ルートとして機能すると述べ、Mamay通りからダバオ国際空港への移動がグッと楽になるそうだ。

国際空港に移動するにはこのダイバージョンロードを通らなくてはならないが、当道路に通ずる道は限られており、その一つであるMamay通りは渋滞がよく発生していた。しかし新たなルートができたことで、交通がよりスムーズになっていくはずだろう。

交通問題はダバオ市が抱える大きな問題であり、人口増加に伴って車両の数も年々増えていることから、渋滞の緩和が今後の課題となっている。