【コラム】初めてダバオでジープに乗った日のこと(前半)

日本では白へびは財運を司る弁財天の化身で、金運の象徴だともいわれているが、特にとても大きな白へびは、ご利益もビッグサイズだとされている。「先生あれをしましょう」という彼女たちに、爬虫類がそれほど好きではない私は少々しり込みしたが、すこし強引めな勧めにのせられて、3人並んで白のニシキヘビを首に巻いた。その時の写真は今も手元にある。

お昼が近づいてきたので私は彼女たちを食事に誘った。何が食べたいかと聞いたら、「チキンかビーフを食べたい」という。私が「それじゃチキンにしよう」と答え、タクシーでチキンが食べられる店に移動した。

その後、連れていかれたのが、SM シティのケンタッキー・フライドチキンのお店であった。フィリピン料理か何かの店に案内してくれるのだと勝手に期待していた私は、少々気落ちしたが、「まあこんなもんだ」と彼女たちの提案にのることにした。と同時に、あの時ビーフと言っていたら、どこに連れて行ってくれたのだろうか。彼女たちの頭の中にあったビーフのお店はもしかしたら同じモールにあるマクドナルドのことだったのかなと、彼女たちに気づかれない程度に一人ひそかに笑ってしまっていた。(後編に続く)

SMシティダバオ

【コラム】コロナ禍で生まれ変わる?田舎の生活モデル