【特集】今、ダバオで話題の物々交換をしてみた結果<前半>

大体、コミュニティのことが理解できたら、次はいよいよ出品です!グループの投稿をチェックしていくと、人気の高そうな、つまりバーターエクスチェンジが成立しそうなアイテムがあることに気が付きます。私の場合、コメント数が多い、いいねが多い投稿に着目。その中で、提供できそうなもう使用しないであろうアイテムを考えていくと…

「デジカメ」!!

スマートフォンのカメラ性能がもう十分あるので、役割を終えたデジカメをバーターエクスチェンジに提供することに決めました!提供するアイテムを決めたら次はアイテムの写真撮影です。

こんな感じにアイテムの写真を撮影しました。

アイテムの写真撮影が終わったらいよいよ、コミュニティページへの投稿です。投稿する前に何と交換したいかという「WISH LIST」を考えます。特に欲しいものがない場合、「drop your offer」(あなたのオファーを書き込んで)と掲載すれば、あなたのアイテムを欲しい人たちから思いもよらないオファーを受けることもあります。ちなみに私の場合、「drop your offer」と書いていないにもかかわらずミニバギーカー的なオファーがありました。 (笑)

さて投稿いよいよ投稿作成です。難しいことはありません。ページにそのまま書き込むことができます。ただいくつかわかりやすいルールがあるようです。
そのルールは、

① Barter :(自分が提供するもの)
② Estimated Value : (現在の)価値/価格、あるいは(購入時の)価値/価格
③ Barter for : 希望のアイテムもしくはdrop your offerでもOK!
④ Location : 住所(エリアのみでOK)相手側に取りに来て欲しければその旨記載しましょう。(Pick up onlyと記載すればOK)

と最低限4つの項目を記載しましょう。私も投稿ををせっせと作成しました。(少し装飾してますが、偽りのない情報を掲載)

欲しいものは考えに考えた結果、コーヒー大好きな私はスペシャリティーコーヒーもインスタントコーヒーも大好きなので、今回は(ダバオでは結構高い)インスタントコーヒーとその他を希望リストに書き込みました。(本当はお酒が良かったのですが、ダバオはアルコール販売禁止令がまだ解禁されておらず、希望リストに加えるのは禁止であるため断念)

これで、投稿完了です。あとは、反応があるのを待ちます。といいつつ開始3分でバーターエクスチェンジ希望者がコメントをしてきました。早い。早すぎる。さて今後どうなるか、結果は次回の記事をお楽しみに。

【コラム】平和に共存していた邦人社会は跡形もなく崩壊した<後編>

【コラム】ABS-CBN放送停止にみるドゥテルテの野望