【特集】今、ダバオで話題の物々交換をしてみた結果<後半>

皆さん、こんにちは。ダバオッチ編集部です。前回は【特集】今、ダバオで話題の物々交換をしてみた結果<前半>をお届けしました。 バーターエクスチェンジの希望商品を投稿して、返信を待っていると早速、開始3分で返信がありました。とにかく反応が早くて驚きです。

しばらく待っていると続々とコメントが寄せられてきます。コメントの傾向としては、まだ残ってますか?という在庫確認、取引しよう!というお誘い、商品(今回はカメラ)の状態はどうなの?という状態確認、この商品との交換はどう?という提案、どの地区?という居住地の確認などが多かったです。

たくさんの希望者がいる場合、誰と取引するかは、ある程度自分で条件を決めておくとよいと思います。といっても、その個人の詳細なんてわからないので、私の場合、反応が早い人、アイテムを近所まで取りに来てくれる人、私が提案した交換したい商品に応じてくれる人、この3点の要件を決めて取引に臨みました。

人気のある投稿はコメント数も多い。

取引の相手を決めたら、早速引き渡しの日時と場所を決めましょう。商品を取りに行っても良いですし、取りに来てもらってもいいです。ただ、ダバオは一般的なコミュニティ防疫(GCQ)、都市封鎖中なので、私の場合、近所まで取りに来て頂くことにしました。ここで重要なことは、交換を決めたら、日を開けずに取引すること、時間を空けると段々相手の気持ちも変わってくるというものです。 私の場合、取引の日時は投稿の次の日に設定しました。ここまでわずか半日しか経ってません。素早い取引の成立です。そして後は明日を待つのみ・・・